仕事か子育ての「どちらか」ではなく、「どちらも」。選択肢溢れる社会へ!

 

「内定をもらったんだけど、結婚した後、仕事を続けられなさそうだから、諦める。」
上記の言葉は、私の友人から就職活動中に聞いた言葉です。自分が希望している業界、職種ではあるけれど、女性社員が全員寿退社で辞めていく。彼女を始め、就職活動中の友人や実際に就職した女性先輩の話を聞いた私は、「大学まで入学して、自分が社会人になる為に学んできたことって、なんだったんだろう。」「仕事と結婚子育てが両立できる企業なんてほとんど無いんだ。」そう考えるようになりました。そして、いろいろ考えた結果、私の考えは決まりました。『無いなら、創ればいい。』

私が考える“あるべき社会”とは、『外的要因に左右されず、自分が選んだ選択肢の中で生きている状態』を指します。仕事をしたいから、結婚・育児を諦める、結婚・育児をしたいから、仕事を諦める・・・。そうではなく、仕事も子育ても両立したい。そう望んでいる人々が自分の進みたい道を進めるような社会に出来たら・・・そう思っています。しかし現状と実現したい未来には、かなりのギャップがあります。このままでは、日本は働く人をどんどん失い、そして働きたいと思う人を活かせない社会になってしまいます。

上記のような問題を解決すべく、ArrowArrowでは、結婚や出産、育児を迎えても働きたいと思う女性のキャリア形成や継続就業をサポートすると共に、妊娠しても、子どもを産んでも働き続けられる仕組みを企業に提供することで、「どちらか」ではなく、「どちらも」選択できる社会に変革していきたいと考えています。

 

代表者

堀江由香里

SVP東京による
サポートの内容
企業OGの正会員化へのリクルーティング/個人会員組織化への助言・支援/人材斡旋業登録/法人会員開拓支援/地域行政ネットワーク化支援/事業運営全般支援
URL http://arrowarrow.org/top.html