すべての「食べて」を食べ手につなぐ。
フードロス削減ムーブメントの発信源になる、社会派ウェブサービスです。

まだ「安全に」「おいしく」食べられるのに、 廃棄の危機にある食事をレスキューできる、社会派のウェブサービス【TABETE】を展開しています。飲食・中食の事業者がロスの危機にある食事の情報をサービスに掲載することで、それをレスキューしてくれる「食べ手」とのマッチングが行われます。

日本の食料自給率は39%と主要先進国の中でも最低水準で停滞している中、私たちは日々信じられないほどの量の食料を棄てています。今後の世界的な人口増加を考えると、いつか、満足に食べられない国になってしまうかもしれません。

しかし「フードロス」の問題はとても大きく複雑で、その原因も様々です。しかも、日々の生活の中では、その深刻さをあまり感じられないのも事実。いざ何を食べるか選択する場面では、中々意識はできません。

一番の改善策は、持続可能性が日々の業務や生活のプロセスの中に組み込まれていること。TABETEは、そんなロス削減努力が、無理なく、自然に行われ、一人ひとりが気が滅入らないかたちで問題に触れることができる未来を見据えて、日々努力しています。

TABETE自体でレスキューできる食料は全体のほんの一部です。本当のチェンジに向けては、様々なプレイヤーと協力し、より大きなムーブメントをかたちづくっていく必要があります。私たちは、そのムーブメントを牽引するいちプレイヤーとして、社会性と事業性を両立させるサービスを目指しています。

代表者 川越一磨
SVP東京による
サポートの内容
  • 社会性と事業性の両立を実現するビジネスプランの策定
  • より大きな社会的インパクトに向けた、PR、マーケティング、ブランディングに関するコンサルティング
URL https://www.cocooking.co.jp/food-sharing